2009年12月29日火曜日

After Effects チュートリアル「カメラの楽な動かし方」

チュートリアルを更新しました。
以下のニコニコ動画からご覧下さい。
と言っても、画質が悪いですね・・・
中々この長さとなると厳しいものがあります。

<2010年4月17日 追記:画質向上版にリンクを張り替えました>


一応動画内で扱っているエクスプレッションを以下に書いておきますので、
参考にして下さい。

cameraContorolの位置情報用

cc=effect("targetControl")("スライダ");
num=Math.floor(cc);
nxtNum=num+1;

start=effect("Target-"+num)("レイヤー").position;
end=effect("Target-"+nxtNum)("レイヤー").position;

if(effect("ease")("チェックボックス")==0){
linear(cc,num,nxtNum,start,end)}
else{
ease(cc,num,nxtNum,start,end);}

cameraControlの角度調整用(X回転のもの)

cc=effect("targetControl")("スライダ");
num=Math.floor(cc);
nxtNum=num+1;

start=effect("Target-"+num)("レイヤー").transform.xRotation;
end=effect("Target-"+nxtNum)("レイヤー").transform.xRotation;

if(effect("ease")("チェックボックス")==0){
linear(cc,num,nxtNum,start,end)}
else{
ease(cc,num,nxtNum,start,end);}

15 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おおぉぅ、前にメイキング見てみたいと書き込みしたものです。
こんなにも早く出してくれるとは

ニコニコ、一般ユーザーなのでエコノミー時間終わったら
じっくり楽しませてもらいます
ありがとうございました

yuuty さんのコメント...

これはすごくありがたいチュートリアルですね!
初訪問だったのですが、すごく勉強になるページなので、ブックマークに入れさせてもらいました!

私自身、AECS4を使用しているのですが、いかんせん映像系の専門知識のない素人なので、こういったレクチャームービーを作っていただける人には本当に感謝です!

サードパーティープラグインを多用されている?ようなので、もし機会があればそういったもののレクチャームービーとかも見てみたいです^^;

Toyo さんのコメント...

コメントありがとうございます。
まずは、匿名さん。
役には立ちましたでしょうか?応用篇は今しばらくお待ち下さい。
yuutyさん。
趣味で映像をやられているというのはいいですね。
まあ自分も学生なんで、はっきり言って素人です。
追加のプラグインはそんなに入れてないです。高いですからね(^^;)

popos35 さんのコメント...

動画拝見させていただきました。
大変勉強になります!!
応用編、楽しみにしています。

ところでToaさんは普段どんなプラグインを使ってカメラを動かしているんですか?

Toyo さんのコメント...

popo35さん。
ありがとうございます。応用編も上げましたので、
よろしかったらご覧になって下さい。

普段はVIDEOCOPILOTという海外サイトのプラグインを使っています。ただ、そのままでは英語版AEでしか機能しなかったりとちょっと面倒ですが。

機能面で今回のエクスプレッションの参考にしています。(ってか機能は一緒)

匿名 さんのコメント...

動画拝見させてもらいました。
簡単に作ってるように見えましたが実際やってみると難しいものですね・・・^^;
質問なんですが、エフェクトは何を入れればいいんですか?
なんでもいいんですか?

Toyo さんのコメント...

コメントありがとうございます。
CameraControlレイヤーに適用しているエフェクトは、
上から
スライダ制御(名前をtargetControlに)
チェックボックス制御(名前をeaseに)
レイヤー制御(名前をTarget-0に)
です。レイヤー制御のエフェクトは複製で増やせば、末尾の数字が自動的に増えていきます。
レイヤー制御エフェクトにカメラを向けさせたいレイヤーを当てはめる形になります。

画質が悪い為、わかりづらいと思いますが...

Toyo さんのコメント...

ちなみに、応用編の1で、このエフェクト欄にズームするシーンがありますので、そちらも参考にしていただければと思います。

masa-2 さんのコメント...

とても為になる動画拝見ありがとうございます!
動画と同じ素材、エフェクトを用意して(cameraControlの角度調整用(X回転のもの)のエクスプレッションを付けてみたら[エクスプレッションの結果は一次元ではだめだ、3次元ならOK]のようなエラーが出てカメラが動きません。
cameraContorolの位置情報用なら上手くいくのですが…
どの部分で間違っているか解れば教えて頂けるとありがたいです。

Toyo さんのコメント...

コメントありがとうございます。
ちょっと状況がわからないので、なんともいえないですが、
 回転のエクスプレッションを「方向」のパラメーターに適用してませんか?
「回転」のパラメーターはX,Y,Zと分かれてますが、「方向」は三つとも一緒になってるので、そこでエラーが出ているのではないかと思われます。
 「回転」のパラメーターに適用していて、エラーが出ているとすると…
うーん。出来れば、メールでスクリーンショット或はプロジェクトファイルを送って頂けると助かります。

4masa さんのコメント...

レスありがとうございます。
…ご指摘の通りのミスでした。動画のチュートリアルを上げて頂いているのに本当に申し訳ないです。

AF講座的なサイトを色々と探し回ってますがこのチュートリアルが一番欲しい情報を与えてくれました。
これからも更新も楽しみにしております。

masa-2 さんのコメント...

すみません。名前間違ってました;´Д`A ```

Toyo さんのコメント...

解決されたようで、なによりです。
講座も不定期ながら継続して行きますので、よろしくお願いします。(^^)

匿名 さんのコメント...

動画拝見させていただきました。
カメラのことで四苦八苦してたのでかなり役立ちました。

そこで一つ質問なんですけど、位置情報のエクスプレッションを入れようとしたときに「関数Effetは未定義です。行1でエラーが発生しました。エクスプレッションは無効になりました。」というエラーが発生しました。
どぉ対処すればよろしいでしょうか?
ちなみに使用しているAEのバージョンは5.5です。

Toyo さんのコメント...

コメントありがとうございます。
上記に貼付けているエクスプレッションであれば問題なく動くはずなのですが・・・
effectがEffectになってはいませんか?

或はバージョンが古い為に関数が違っていたり対応していなかったりするのかもしれません。

私自身AEは6.5から使用しているので、5.5のことはあまりわからないのです。すみません。

コメントを投稿