2011年1月15日土曜日

いい映像は錆びない!ガラス球とシャーペン芯の物語

私は昔の映画なんかを見るのが好きなんです。
それは決して気取っているわけでも、懐古趣味なわけでもありません。
服なんかもそうですけど、流行の表現って数十年周期で繰り返したりするんですよね。
だから、今やこれからの表現を考えるときに古いものって大いに参考になるんです。

YouTubeで以前見て大いに感銘をうけたテレビCMを発見したので、あげてみます。
これは1983年に公開されたシャープペンの芯のCMです。

どうでしょうか?こういった映像って最近もよくみませんか?
商品の特性を見事な演出で伝えるこのCM。そしてなんともドラマチック。
上品なピタゴラスイッチって感じです(笑)

結局時代は変わっても人は人なわけで、
何に感動するかは、そんなに変わらないってことなのかもしれませんね。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちわ。とても勉強になるので参考にさせて頂いております。

今回質問があってメールさせていただきました。
以前カメラワークに関する動画をニコニコ動画でUPしていたとおもうのですが、
CS6.5を使用しているのですが角度調整用のスクリプトをX回転の部分にコピペすると
Layerにはtransformというメソッドまたはプロパティが存在しません
というエラー警告がでます。原因はなんでしょうか?
お時間ありましたらお願いいたします。

Toyo さんのコメント...

コメントありがとう御座います。
コメントに書き込んで頂いたエラー文が原文ままだとしたら、「transform」とすべきところが「t ransform」と、余分なスペースが挿入されていませんか?
おそらくそれが原因だと思われます。

匿名 さんのコメント...

まさかのお早いお返事ありがとうございます
コメントの無駄な空白はミスで、きちんとtransformといれています;

Toyo さんのコメント...

そうですか。現在ver6.5が手元にないので、確認出来ないのですが、他に考えられるとしたら、角度のパラメータでなく、方向のパラメータにエクスプレッションが適用されているといった問題が浮かびますが、いかがでしょうか?

もう少し詳しい状況を教えて頂けると助かります。

匿名 さんのコメント...

方向ではなくX回転に合わせてエクスプレッションを適用しています
スクリプトは以前のブログ記事に書かれていたものをコピペしてそのまま貼り付けました

Toyo さんのコメント...

返事が遅くなり申し訳ありません。色々な可能性を考えてみましたが、一度、該当エクスプレッションのtransform.xRotationから、transformを消し、xRotationのみにしてみてはどうでしょうか?

もし解決されていないようでしたら、お手数ですがこのブログの上部にありますcontactより、メールをしてください。その際にスクリーンショット或はプロジェクトファイルを添付していただけると助かります。

コメントを投稿