2010年4月15日木曜日

After Effects チュートリアル「ぷよぷよエフェクトをつくろう」

Puyo Puyo [After Effects Expression Test] from Masashi Toyoizumi on Vimeo.


久しぶりにAEチュートリアルです。今回はエクスプレッションで、
オリジナルのぷよぷよエフェクトを作ってみました。
エフェクトのデータはhttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/42067.datからダウンロードしてください。
ダウンロードキーは「toyopuyo」です。



15 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

使ってみたいのですが、私のAEのバージョンがCS3なので使えませんでした。。。CS3verがあったら使いたい。。

Toyo さんのコメント...

あれ?使えませんでしたか。
アニメーションプリセットのデータはてっきりバージョン関係ないと思っていたのですが・・・
失礼しました。
こういうと宣伝臭いですが、今ならCS5への無料アップデートができるはずですので、CS4を買ってしまうというのも手かもしれません。

Toyo さんのコメント...

書き忘れましたが、解説動画の2にて、エクスプレッションの内容説明をしていますので、
自分でエフェクトを組む事もできます。

どうしてもうまくいかないようでしたら、その方法もお考えください。

tada さんのコメント...

動画拝見しました。

自分はエクスプレッションの勉強中なので
非常に参考になりました。
なかなかこういった丁寧な解説のある
物が見つからないので苦労していますw

ちなみに、エクスプレッションを学べる書籍とか
おすすめ方法とかあれば教えていただけないですか?

Toyo さんのコメント...

tadaさん。
コメントありがとうございます。
エクスプレッションが詳しく解説されている書籍は自分の知る限りありません。(私も探してます)
 私は主にwebサイトを中心に勉強しました。特に水玉映像さんや、ayto@webさんにはお世話になりました。
また、videocopilotさんでも度々解説されてますので、
そういったサイトから技術を盗むのも良いかと思います。

後はAEのヘルプも実は参考になります。まずはじっくり読んでみるのもいいのではないでしょうか。

tada さんのコメント...

ありがとうございます。
やはり、書籍って日本では出てないですよね・・・。
海外では出てると噂に聞いた事があるのですが。

水玉映像さんや、ayto@webさん、videocopilotさんは
よく拝見してます。
すごい勉強になると同時に、
同じ勢いで自信が無くなってしまいますがw

また遊びにきますので、よろしくお願いします。

doemu31 さんのコメント...

vimeoから飛んで来ました。
私もAEはじめたてなので、チュートとっても勉強になります。
素敵な映像作品作り続けてくださいね。

Toyo さんのコメント...

コメントありがとうございます。
元気のでるお言葉!感謝感謝です。

チュートリアルの方ももう少ししたら再開できる
と思うので、お待ちください

匿名 さんのコメント...

Do you have an English version of this awsome effect? I tried this now, but it shows error code...

Toyo さんのコメント...

Thanks for watching this blog.
Sorry, this effect works in Japanese version only.
But, I think using expressionUniversalizer(http://aescripts.com/expressionuniversalizer/) can solve the problem.

Please try it.

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
エクスプレッションは殆ど使った事ないので
教えていただきたいのですが。
win cs5 だと スライド 表記が スライダー に
なっています。 これはどうやれば変更できるのでしょうか。 

Toyo さんのコメント...

コメントありがとうございます。
CS5から、これまで「スライダ」と表記されていた物が「スライダー」へと変更されたようです。
そのため、CS4環境で制作している本エクスプレッションはそのままでは使用できません。

一番簡単な修正法は(と言っても手間はかかりますが)
適用していただいたエクスプレッション文中の「スライダ」という単語をすべて「スライダー」に修正することです。
一度ワード等のソフトに文章をコピペしてから、文字の置き換えなどで対処すると間違いがないと思われます。

なぜこのような地味な変更をAdobeが加えたのか疑問ですね。

Iwan さんのコメント...

いただきました!
プロになられたんですね、おめでとうございます。
「スライダー」については
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=3491
この辺↑が影響しているかもしれませんね。
Windows7でもフォルダ→フォルダーとかになりましたし。

Toyo さんのコメント...

Iwanさん
ありがとうございます。頑張ります!
スライダー変更についての情報は初めて知りました。
そこまでするなら、英語表記にしてしまえばいいのにと思ってしまいます。
エクスプレッション打ってる時に英数⇔かなの切り替えが地味に面倒なんですよね(笑)

匿名 さんのコメント...

はしめまして。
チュートリアル集を探していて「これだっ!」と思い挑戦さていただいてます。
「スライダ」→「スライダー」問題ですが、私が未熟なのかうまく行きません。
WIN7 CS5なのですが、前述の通りワードによる編集を行いました。
デフォルトの状態ですとAEは「認識→エラー」ですが、編集したものは
AEが認識さえしてくれません。どこが悪いのでしょう?ワードで読み取る際に
WINDOWS(既定値)にしたのがよくなかたのでしょうか?

コメントを投稿