2010年4月27日火曜日

低予算の底力!クールな映像は誰でも作れる時代へ

THE RAVEN - 720 HD from THE RAVEN FILM on Vimeo.



videocopilotにて紹介されていた、ショートフィルム「THE RAVEN」。
一見して低予算とわかるが、しかしてその映像は、ハリウッドのそれと何ら大差のない圧倒的なリアリティを持っている。

流行の表現を詰め込み、目新しさは正直ないものの、低予算でこれだけやれるという事実が、私のような一学生をたまらなく興奮させます。

いや〜いい時代になったものです。
もともと実写制作が主なんで、こういう試みをみると試したくなってしまいますね。
今現在、実写のプロジェクトが2本進行中。
やってやるぞ!

(作中にはvideocopilotのOPTICAL FLARESおよびAction Essentials 2が使用されています。ツール自体は別にスゴくないのです。技術力、表現力がものをいう時代ですね。)

2010年4月22日木曜日

頭脳を刺激する新手のパラパラ漫画!



この手法は前にどこかで見た事があったんですが、なんだっけ?

パラパラと紙をめくってストーリーを進める。
単純だけど面白い。素敵な映像表現です。

デジタル全盛の今。こういった手作り感溢れる映像が人気ですよね。
少し前は、みんなよってたかってコマ撮りしてましたし。
お次はどんな映像がブームになるのやら?

2010年4月15日木曜日

After Effects チュートリアル「ぷよぷよエフェクトをつくろう」

Puyo Puyo [After Effects Expression Test] from Masashi Toyoizumi on Vimeo.


久しぶりにAEチュートリアルです。今回はエクスプレッションで、
オリジナルのぷよぷよエフェクトを作ってみました。
エフェクトのデータはhttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/42067.datからダウンロードしてください。
ダウンロードキーは「toyopuyo」です。



2010年4月12日月曜日

Adobe Creative Suite 5が遂に発表!

新機能の情報は以前から聞いていましたが、遂にCS5が発表されました!
ようやくこれで64bit環境になりましたね。
他にもAEではロトブラシや、3Dに平面をゆがめたりと、
かなりの機能強化がなされたようです。





でも、アップデートするお金あるかなぁ
Adobeのサイトはこちら!

2010年4月9日金曜日

Philipsがまたもやってくれました!



Philipsというと、日本では電気シェーバーのメーカーっていう認識が
強いんではないでしょうか?
 しかし実際は大手の家電メーカーでして、色々つくっています。
そんなPhilipsが2009年に発売した世界初のシネスコサイズテレビ、
「CINEMA 21:9」

 当時数々の広告賞を総なめとした「Carousel」もあって、
大きく話題となりました。
そんな Philipsが新しいキャンペーンを展開。
その名も「Parallel Lines」

五編のショートフィルムをHPで見る事が出来ます。

ショートフィルムに用いられている台詞は五つとも同じで、
しかもたったの7つ!!
台詞自体に意味はなく、いわばマクガフィン。
この台詞から監督が独自に考えた世界が広がります。

同じ台詞が、演出次第でこうも変わるんですねぇ。
ハリウッド的アクションから、サスペンス、
果ては心温まる人間ドラマまで。

いや〜映画ってホントいいものですねぇ。