2010年1月29日金曜日

素晴らしいAEプラグインが登場!

かねてより注目していたVIDEO COPILOTのレンズフレア生成AEプラグイン、
OPTICAL FLARESがついに発売されました!
さっそく購入してみて、試験的に使ってみました。

Optical Flares Test Clips from Masashi Toyoizumi on Vimeo.



この性能で一万円ちょっとは絶対「買い」ですね。素晴らしい!

ニコニコではこちら

2010年1月28日木曜日

空気までもをモデリングした超絶CG!!

ジェームズ・キャメロン監督の『アバター』が世界興行収入歴代1位を樹立し、CG、3D映画に新たな時代がきたのだなぁと再認識する今日この頃。

そんな中、またもやすごい動画がwhite-screenにて紹介されていました。
こちらです!

The Third & The Seventh from Alex Roman on Vimeo.


実写と見紛うというか、実写以上です。
正直CG映像から「空気」を感じたのは初めてです。
しかも、これ音楽含め一人でつくったそうな。

すごすぎるよ!

2010年1月21日木曜日

オーディオビジュアライザ制作中!



オーディオの波形を元にアニメーションを制作する、
っていうのは結構前やってはいたんですが、今改めて挑戦中です。
AEの初期機能だけで制作していまして、いまはこんな感じ。
この画像の段階で既にレンダリングエラーがあるという・・・

まあ気長にやっていきますかね。

2010年1月6日水曜日

After Effects チュートリアル「カメラの楽な動かし方」応用編

おまたせいたしました。
カメラチュートリアルの応用編をUPしましましたので、どうぞ。



パート2はこちら



そろそろ作品的なものも制作再開しようかなぁ

追記:エクスプレッションが読みづらいので、こちらに貼っておきます。
不透明度に適用するもの

x=transform.position[0];
y=transform.position[1];
z=transform.position[2];
Cx=thisComp.layer("camControl").transform.position[0];
Cy=thisComp.layer("camControl").transform.position[1];
Cz=thisComp.layer("camControl").transform.position[2];

howFar=Math.sqrt(Math.pow(x-Cx,2)+Math.pow(y-Cy,2)+Math.pow(z-Cz,2));

opacity-1*(thisComp.layer("fadeControl").effect("fadeAmount")("スライダ")
*.001*howFar)

輝度、コントラストに適用するもの

x=transform.position[0];
y=transform.position[1];
z=transform.position[2];
Cx=thisComp.layer("camControl").transform.position[0];
Cy=thisComp.layer("camControl").transform.position[1];
Cz=thisComp.layer("camControl").transform.position[2];

howFar=Math.sqrt(Math.pow(x-Cx,2)+Math.pow(y-Cy,2)+Math.pow(z-Cz,2));

.001*thisComp.layer("fadeControl").effect("lumAmount")("スライダ")*howFar;

※コントラストに適用するときには最後の一文にマイナスを追加

2010年1月4日月曜日

遅れましておめでとうございます



あけましておめでとうございます!


って元旦に言うべきですよね。ホントは。
久しぶりに実家に帰ったらなんやかんや忙しくしていて
更新ができませんでした。

さて、画像は我が家のおんぼろジムニーと、富士山のツーショット。
旧車という風情もない。ただの老いぼれです。
エンジンが冷えているときのパワーの無いこと無いこと。


まあそれはいいとして、

本年も宜しくお願い致します。