2009年10月29日木曜日

板屋宏幸監督のトークショーに行ってきた

日本で最初のMVを制作した監督であり、
数々のアーティストを担当してきた板屋監督。
そのトークイベントが故郷福岡で開催されました。

お会いしての第一感想は

「うさんくさいハーレー親父」(超失礼)

しかしお話を聞くうちに、やはりスゴい人なんだなと再認識。
ライトなトークショーということもあって、詳しい制作事情までは
お聞きできませんでしたが、非常に楽しめました。

「歌詞の世界をそのままイメージ通りに映像化してはいけない。
人の想像力に敵う映像は作れない。」


当たり前のようでいて、多くの人が忘れがちなこと。良い勉強になりました。

2009年10月27日火曜日

CGの進化を改めて実感!!映画 「2012」

日本では11月から公開が始まる、映画「2012」
マヤ暦によって予言された世界の終わり、それが2012年。
と、手垢のつきまくったディザスタームービーです。
しかも監督はエメちゃんこと、ローランドエメリッヒ。

懲りないね〜この人。(笑)


ただ、VFX技術はすごい!!YouTubeにてその背景が紹介されていました。
もうCGに不可能はないんでないか、と思えてしまう。

2009年10月26日月曜日

CUBE な自分ロゴムービー

4ヶ月くらい前に制作した自分ロゴムービー。
授業課題で、ノリで一日でつくったぶっちゃけやっつけ仕事。

これもAEのみで制作し、CUBEはエクスプレッションで制御。
CUBEっていいよね。

Logo Video (myself) from Masashi Toyoizumi on Vimeo.



ニコニコ動画はこちら

2009年10月24日土曜日

トルコ発のcoolなshowreel

トルコはイスタンブルにある「silo 1」というプロダクションのshowreel。
MotionGraphic、Animation、LiveActionとどれも文句無くカッコいい。
ヨーロッパ的なセンスが強いが、そこはトルコ。
アジアな香りも存分に感じられ、独特の雰囲気を持っている。
おすすめ

silo1 showreel from silo1 on Vimeo.

サムライ鑑定やりもうした

自分の血液型と名前から、何サムライか教えてくれるサービス。
こーゆーのって結構イロイロあるけど、おもしろいよね。
結果は以下の通りでした。


でも一番驚いたのが、これやってるのがトヨタ自動車ってとこなんだけどね

さあ、御主も鑑定するでござる!

2009年10月23日金曜日

愛機とともに


映像ではデジタル使いまくりなのに、
未だにデジタルカメラを持っていません。何か抵抗があるんだよね。

そんな私が普段使いにしているカメラがこのOLMPUS-PEN D
最近デジタルでもPENシリーズが復活しましたね。そういえば。

このカメラは1回の撮影で使用するフィルム面が通常の半分なので、
36枚撮りフィルムが72枚撮りに化けるという利点があります。
ただし、一眼レフではないため、フォーカスは勘です。
「大体4mかな〜」
とかそんなん。

オークションでも結構見かけるので、興味ある方は購入してみては?
かなり遊べます。

2009年10月20日火曜日

完成させたことなどない

先月に使っていたiMacG5が壊れてしまい、新しくMacbookProを購入しました。

「何これヌルヌル動くよ!!」

やっぱり5年もたつとパソコンも進化しますね〜。
ノートPCとは思えない快適さ
 
調子に乗ってAfterEffectsでモーショングラフィックを制作。
エクスプレッション制御でいじってます(何故かエラー起きてますが気にしない)

ルービックキューブなんて完成させたこと無いけどな!!

My first work in New MacbookPro from Masashi Toyoizumi on Vimeo.



ニコニコ動画版も

空を自由に飛びたいな

知人のウェディングビデオの為に制作したタイトルムービー。
雲の画像をズームしている訳ではなく、きちんと3D空間上を
カメラが移動しているのですが…違いは微妙かも

Wedding Vide Title from Masashi Toyoizumi on Vimeo.



ニコニコ動画ではこちら

映画を越えた?ゲームのCMが熱い!

スターウォーズは私が映画好きになるきっかけとなった
今でも思い出の作品です。
ウルトラマンレベルの特撮(失礼)しか知らない
小学生に、Episode4はあまりにも衝撃的でした。
 そんなあのころを思い出させるような素敵な映像がこちら。
う〜んかっこいい。

 えっ!ゲームの予告なの!?

2009年10月19日月曜日

ファンの力はすごい!

我らが日本のゲーム「メタル・ギア・ソリッド」
それを好きで好きで溜まらなかったイタリアの有志が
映画化しちゃいました。
スゴいことです。
映像を志すものとしては、頭の下がる行動力。
「金が無くても、情熱があればなんとかなる」
日本のアクションムービーに明日はあるのか…

Metal Gear Solid: Philanthropy from Hive Division on Vimeo.



更に日本の有志が字幕版を製作中。英語苦手な方はこちらから

オオカミはブタを食べようと思ったを食べようと思ってる

意味も無く長いタイトルですが、少し前に話題となった
「オオカミはブタを食べようと思った」
 実はこの監督は私の先輩なんですよね。その節はお世話になりました。
いつのまにやら雲の上の人みたいになっちゃって、驚きです。
この先輩を食う勢いで頑張らねばなぁ



因にこれにインスパイア(笑)されたオリンパスのCM。
PENシリーズはPEN-Dこそ至高!!

やっぱりすごいぞ5DMk-Ⅱ

映像系をチェックしている人なら周知のキャノン5DMk-Ⅱ。
知らない人の為に紹介しますと、
一眼レフのスチルカメラでありながら、被写界深度の浅い
素敵な動画が撮れるため、いまや動画専用機となったカメラです。

そんな本機の特徴がいかんなく発揮されているオシャレ映像を
見つけたので紹介しますね。こんな映像が撮りたい…

Forget-me-not from Camille Marotte on Vimeo.

2009年10月18日日曜日

あまりにもスゴい予告編

見たのはだいぶ前なのに忘れられない。
そんな映像ってありますよね。今回紹介するのもそんな一つ。
カナダ映画 “The Tracey Fragments” の予告編です。
スプリットスクリーンを効果的に使用した美しい映像。
いいですね〜。

本編見てないけど。

2009年10月17日土曜日

マフィアになろうよ

巷で話題とかそうでないとか。
マフィアになって遊ぶ無料webゲーム、
モブストライクが面白いです!!

Gmailのアカウントや
Twitter,mixiのアカウントが使用可能。
以下のリンクから参加すると、私とファミリーの状態から
始められます。是非この機会にどうぞ
http://mfga.jp/family/u3ofwn

なんかあっちの世界にいっちゃいそう

昔よくみた騙し絵というか、無限ループっていうか。
そんな映像表現が素敵なMV「Brave Bulging Buoyant Clairvoyants」
ぐーるぐーる
あー気持ちいいな〜
ぐーるぐーる

Wild Beasts - Brave Bulging Buoyant Clairvoyants. Dir: OneInThree from OneInThree on Vimeo.